クリスマスケーキ作り

「今年のクリスマスはケーキ自分で作りたい〜!」と娘にいわれ、正直言って面倒で、
「ママはお店で買うのがいい」といってみたけど、結局手作りすることに。
だって、自分で作ったケーキって手間暇かかるわりに、美味しく出来たためしがない。
それに材料費も結構かかるし…。と思っているといざ当日。

 

パパが私のかわりに作ってくれるって言ったけど…。大丈夫かな?
そうは言っても材料購入や器具の準備などなど…やっぱり私がいないとダメなんだよね。
スーパーで無塩バターやいちご、生クリームなどカゴにいれながら、
「スポンジは出来てるのを買ってデコレーションだけにしたら?」とダメもとで言ってみたけど、
スポンジも自分で焼くよ!!」とやけに気合が入った二人。

 

家に帰って、さっそくケーキ作り開始。
材料の計量から四苦八苦していたけど、何とかスポンジ生地を作り型に流しいれ、私が予熱しておいたオーブンへ投入。
すると途端に、二人してゲームを始めようとして、「ダメダメ、洗い物して!周りを拭いて!」もうこれだから嫌なのよね…
40分後にぺったんこのスポンジが焼け、冷ましている間にホイップクリームとシロップ作り。
途中でクリームを味見したら、これが意外と美味しくて気が付くと私も一緒になって作っちゃってた。
デコレーションが仕上がるとまるでお店みたいないちごケーキが完成!
食べてみると…これがとっても美味しい!手作りもいいかもと急にテンション上がった昨日の夜でした。